2013年6月22日土曜日

TodoDBからデータをダウンロード


TogoDBではデータを検索で絞り込み、ダウンロードすることができます



Simple Search の[Download]ボタンや Advanced Search の[Download]ボタンをクリ ックすると、データベースのデータを CSV 形式でダウンロードすることができます。

ダウンロードされるCSVファイルの名前は、デフォルトでは "データベース名.csv" となります。


取得したデータをExcelで開こうとしたとき、データにずれが生じたことがありました。
テキストファイルで開くと問題ないのですが 、Excelで開こうとすると変なところで改行が入ってしまいました。

原因をお聞きしたところ…


改行が入った行には文字数の多いセルがあり、Excelのセル当たりの文字数制限 (Excel2010では32767文字)を超えた辺りでExcelが行を分けてしまったようです。

このようなセル当たりの文字数制限を超えるデータの場合はExcelで扱うのは避けた方が良さそうです
(そんなデータをExcelで開こうとする事に問題がありますが...)

http://dbarchive.biosciencedbc.jp/files/togodb_user.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿